社員に愛される福利厚生の制度づくり-福利厚生制度がもたらすメリットと導入時の気をつけるべきポイント-
社会保険ワンポイントコラム
昨年に続く新型コロナウィルス感染拡大に伴う社会情勢は、企業や私たちの生活において大きな影響を与えています。自社に求められる労働環境とニーズは急速に多様化が進み、テレワークやWEB会議といった業務効率化の動きが一気に進みました。ピンチをチャンスと受け止め、新たな時代の変化に適応できる力を高めようとする姿勢が今まで以上に求められる時代になっています。また、社会問題である少子高齢化に伴う労働人口の更なる減少で、以前にも増して採用難の時代を迎えています。募集を出しても社員が集まらない、社員のモチベーションが維持できずに定着しない、社員同士の人間関係トラブルが絶えない・・・、そのような悩みはどこの会社でも多かれ少なかれ耳にします。自社の福利厚生制度を充実させて、社員のやる気をアップしたい。これは、尽きることのない永遠のテーマです。
今回は、福利厚生制度がもたらすメリットと導入時の気をつけるべきポイントについて解説します。
自社の現状を把握する
まずは、直面している問題の原因がどこにあるのかを知る必要があります。どうしても問題が発生すると、起きてしまった事柄だけが一人歩きしてしまい、行き当たりばったりの対応で済ませてしまっているケースが見受けられます。しかし、問題の原因を根本から解決しない限りはその場限りの気休めの対応となってしまいます。
冒頭で触れた、「募集を出しても社員が集まらない」「社員のモチベーションが維持できず定着しない」「社員同士の人間関係トラブルが絶えない」といった問題の原因を知るためには、いかに現場の生の声を聞き取れるのかが重要です。自社を取り巻く問題の大小に関わらず、手間はかかっても、ひとつひとつ丁寧な対応を心がけることこそが最大のポイントとなります。
CSだけじゃない!ESの重要性を高めよう!
CSとは、「Customer Satisfaction(カスタマー・サティスファクション)」、つまり、顧客満足度のことです。企業の商品やサービスに対して顧客がどの程度満足しているかの度合いを表す言葉です。これに対し、ESとは、「Employee Satisfaction(エンプロイー・サティスファクション)」、つまり、従業員満足度を意味します。一括りにES(従業員満足度)といってもその意味合いは幅広く、職場環境や働きがい、福利厚生など様々です。昨今、特にこの“ES(従業員満足度)”を重要視する企業が非常に増えています。
その理由としては、自社が魅力的にならなければ求職者にとって選択肢にすら入らない時代になっているからに他なりません。例えるのであれば、好きな食べ物であっても毎日食べ続けたら飽きてしまい、食べられることの幸せを感じることはできなくなります。これは、自社で働いてくれている社員の皆さんや働きたいと思って就職を希望してくれている人も同じです。“ES(従業員満足度)”を高め続けるためには、常に期待されていること以上の感動を与え続ける企業努力が必要なのです。
愛される福利厚生制度の先には明るい将来
ここで少し想像してみてください。もし、家族や大切な人との記念日を祝う「アニバーサリー休暇」があったらどうでしょうか?自分のお誕生日にサプライズフラワーが届いたらどうでしょうか?育児や介護をはじめ、健康やスポーツ、全国各地の契約施設利用などの充実した福利厚生サービスが使えたらどうでしょうか?そうした会社のちょっとした心遣いが嬉しくなりませんか?自分の大切な家族まで会社の福利厚生サービスを受けられるとなったら、社員も誇らしい気持ちになるかもしれません。
求められるニーズは日々変化し、常に柔軟な対応や提案ができるサービスは数多く存在し、簡単に調べることもできる時代です。種類が豊富すぎて迷ってしまうこともあるかとは思いますが、ぜひ自社に合った愛される福利厚生制度を探してみてください。きっとその先には、会社と社員が信頼関係をもって歩むための明るい組織づくりに繋がるヒントがあるかもしれません。
ABOUT執筆者紹介
中山卓
社会保険労務士 キャリアコンサルタント 社会福祉士 保育士
社会保険労務士法人オフィスALPACA 代表社員
株式会社エンパワーメント・ジャパン 代表取締役
一般社団法人さくらキャンプ 代表理事
静岡県三島市出身。静岡県東部の会計事務所にて、主に福祉関係の顧問先を数多く担当。2013年より障害福祉事業に特化した社会保険労務士事務所として独立開業し、北は北海道、西は九州まで、オンラインと対面によるサポート体制により、全国の顧問先約200社超。2017年より放課後等デイサービス『さくらキャンプ』を立ち上げ、発達に課題を抱える児童の通所支援事業にも携わる。また、社会保険労務士による日本初の法律系ロックバンドWORKERS!のリーダーとしても活動中。「ロックで伝える社会保険」をテーマに社会保険、労働法をわかりやすく伝えるための活動を行っている。
社労士バンドWORKERS!と弁護士倉重公太朗氏と法政大学キャリアデザイン学部松浦ゼミの学生たちとのコラボ企画により「キャリア自律の歌 制作プロジェクト」が目下進行中。現在、法政大学大学院キャリアデザイン学研究科在学中。
社会保険労務士法人オフィスALPACA
株式会社エンパワーメント・ジャパン
一般社団法人さくらキャンプ
社労士バンドWORKERS! オフィシャルWEBサイト
バリューサポート特典「福利厚生サービス特別割引」のご案内
ここからは、ソリマチ株式会社の提供する「福利厚生サービス」のご案内です。
ソリマチでは、バリューサポートの特典として“日本最大級”の福利厚生サービス「BENEFIT STATION(ベネフィット・ステーション)」が、ご入会金“無料”さらに月会費も“特別価格”にてご利用いただけます。(月会費はプランにより異なります)例えば11名以上なら、1名あたり月額 1,034円~と大変お得です。ワークライフバランスや労働生産性の向上にぜひお役立てください。
人生のあらゆるシーンでご利用いただける会員サービス「ベネフィット・ステーション」の大きな特徴は、業界No1だからこそ実現できる割引優待をはじめ、全国の施設で利用できます。そのため、旅行や食事等に行くときは事前に、ベネフィット・ステーションのWebサイトで施設を検索することで大変お得なサービスを受けることが可能です。また、困った時のコールセンターも完備。あんしんしてご利用いただけます。ソリマチの製品をご利用の場合、大変お得に導入を行うことができます。
Benefit Stationなら140万件以上のコンテンツが利用可能
ベネフィット・ステーションのポイント
- 140万件以上の優遇サービスと豊富な契約プラン
- 国内外のホテル・リゾートから住宅割引まで幅広いニーズに対応
- 会員限定のポイントサービス
- 「楽天スーパーポイント」「ポンタポイント」「WAON」などでのポイント交換も可能
Benefit Stationの魅力はたくさん。「旅」「レジャー・エンタメ」「リラク・ビューティー」「出会い・ブライダル」「生活」「グルメ」「育児」「スポーツ」など生活に身近なコンテンツが全部で140万件以上。日常からレジャーまで多岐に渡っている点が人気のポイントです。例えば、映画館(TOHOシネマズ・イオンシネマなど)では、いつでも500円割引もOK!また、レンタカーも一般料金より最大50%割引になるため、お得に借りた分美味しいものを食べにいくことも。食事のときもベネフィット・ステーションを利用することで、さらにお得になります。また「eラーニング」も充実。新入社員向けコンテンツから、資格取得まで幅広く用意されているため、テレワークの隙間時間に学ぶこともできます。なお、紹介された価格などは時期によって変更になりますので、ご利用したときは事前にチェックしてみてください。
ご入会金“無料”さらに月会費も“特別価格”で利用するためには?
ベネフィット・ステーションをお得に利用するめには、ソリマチの「バリューサポ―ト」に加入していることが前提になります。なお、ソリマチ製品を導入頂いている企業の91%が、年間保守契約「バリューサポート」を契約していただいています。今回ご紹介した「福利厚生サービス特別割引」のほかにも、会計王シリーズの法令改正対応やクラウドでのデータお預かりサービス、サポートセンターの対応なども充実。経営者の方も従業員の方も大変便利に活用していただける「バリューサポート」をぜひご検討ください。
福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」のお問い合わせ・お申し込みはこちら
便利なベネフィット・ステーション活用例
ソリマチ株式会社でもベネフィット・ステーションを導入しています。社員やその家族も大変便利に利用していますので、生の声をご紹介します。
以前から行きたかった北海道旭川市にある「旭山動物園」へ遊びにいくことになりました。そこで事前にベネフィット・ステーションのWebサイトを確認したところ「【動物園パスポート(年間パスポート)】 1,400円 ⇒ 880円」というものを発見!とても安く年間パスポートを購入することができました。お得になった金額で、お土産も買うことができ大満足です。シロクマとペンギンをずっと見ていてとても良い旅になり、心も身体もリフレッシュ。福利厚生を活用して次はどこに行こうかとよく調べています。(30代/マーケティング)
おわりに
一例として挙げた動物園のほかにも、ちょっとした身近な施設でも幅広く展開する「ベネフィット・ステーション」。ソリマチのバリューサポート特典「福利厚生サービス特別割引」で会社と社員の信頼関係もさらにアップするはずです。まずはお問い合わせください。
ABOUT執筆者紹介
ソリマチ株式会社 みんなの経営応援通信編集部
身近な体験談やアンケート結果などの情報は編集部が発信中!私たちソリマチ社員の最大ミッションはお客様の声に全力で耳をかたむけサービスを創造し続けること。そして、100年以上継続する強くて面白い会社を目指しています。
[democracy id=”134″]