Google Analytics 4とは? 〜ユニバーサルアナリティクスとの違いとGA4の基礎基本〜
IT・ガジェット情報
Webサイトのアクセス解析ツールとして多くのWeb担当者、マーケティング担当者に利用されているGoogle Analytics 。現在は2020年10月にリリースの最新バージョン、「GA4(Google Analytics 4 プロパティ)」が推奨プロパティとして展開され、既に利用できるようになっておりますが、旧バージョンとなるユニバーサルアナリティクスが2023年7月1日をもって終了となるのはご存じでしょうか。
現在でも、ユニバーサルアナリティクスを利用されている方は大変多いと思われますが、2023年7月1日のサポート終了後はデータが処理されなくなってしまいます。少なくとも6か月間はアクセス可能とのことですが、過去データの閲覧のみが可能で、その後のデータ収集及びアクセス解析は利用できません。今後はGA4のみの対応となり、提供元であるGoogleも早い段階でのGA4への移行を推奨しています。
多くの貴重な新機能が搭載されている一方で、これまでとは勝手が違うユーザーインターフェースとなることから、移行に対し二の足を踏んでいる方も多いことでしょう。
今回はGA4とユニバーサルアナリティクスとの違い、GA4の基本知識についてお伝えいたします。
GA4(Google Analytics 4 プロパティ)とは?
GA4は、Google Analytics で利用できる新しいプロパティで、以前のタイプであるユニバーサルアナリティクスに取って代わることになります。
※プロパティとは…Googleアナリティクス内に取り込まれたユーザーデータが収集、処理されている場所のことです。
GA4は、EUの一般データ保護規則(GDPR)やカリフォルニア消費者プライバシー法(CCPA)が施行されるなど、国際的なプライバシー意識の高まりに伴い、より顧客のプライバシーを重視するため、また、従来のアナリティクスではできなかった、ウェブとアプリ双方でのデータの収集、解析に対応するなど、時代の流れに合わせ開発された、先進的なプロパティと言えるでしょう。
GA4とユニバーサルアナリティクスとの違い
GA4は、ユニバーサルアナリティクスとは全く別物と言えるほど大きな進化を遂げています。細かな変更点を挙げるときりが無いほど異なりますので、重要な変更点をいくつかピックアップした形でお伝えいたします。
プライバシーを重視したトラッキングとCookie
ユニバーサルアナリティクスはトラッキングをCookieに依存しているため、昨今のプライバシー保護やcookie規制などで制限を受け、大きな影響を受けるようになりました。それに対し、GA4は、Cookieへの依存度が低く、よりプライバシーコントロールを意図した形となっているため、現在および将来起こりうる規制に対処することができます。
※Cookieとは…WEBサイトを閲覧したときに、作成されるファイル。ユーザーのスマートフォンやPCに保存される。
セッション・ページビュー軸ではなく、イベント軸での計測
ユニバーサルアナリティクスは、「セッション数(ウェブサイトへの訪問)」と「ページビュー」を軸に分析が行われていました。つまりユーザーがサイトに訪れて離脱するまでの数字を主に計測していたわけです。対してGA4では「イベント」を軸に分析が行われます。クリックやページスクロール、ダウンロード、動画再生など、サイト内での行動を「イベント」という概念で統一し、それを軸に分析が行われます。これにより、これまで以上に精密でユーザーを中心とした計測が可能になりました。
Webサイトとアプリをひとつのプロパティで計測
GA4はWebサイトだけでなく、アプリや動画等を含めた横断的なデータ解析が可能になりました。例えば、iPhoneやAndroidのモバイルアプリからWebサイトに遷移したユーザーをひとつのプロパティで計測できるようになり、詳細なユーザー行動を分析できます。カスタマージャーニーを重視し、より精度の高いマーケティング戦略を立てられます。
機械学習モデルによる予測指標の導入
GA4ではGoogleの機械学習モデルを使った「予測指標」が導入されています。過去に収集したデータを使い、ユーザーの今後の行動を予測するものです。具体的には、「購入の可能性」、「離脱の可能性」、「予測収益」などを一定の条件のもと、分析することが可能になっています。
BigQueryとの連携
BigQuery(ビッグクエリ)は、Googleが提供するビッグデータ解析プラットフォームです。サーバーレスの為、膨大な量のデータを非常に速く処理できます。また、データサイエンティストなど高度な専門知識を持つ人材がいなくても運用が可能です。GA4とはこのBigQueryと連携が可能になりました。それにより、これまではグラフや表など集計された後に加工されたデータしか見られませんでしたが、生データを直接分析できるようになりました。
※生データとは…集計、編集などされていない、最初に記録された状態そのままの無加工のデータのこと。
ユニバーサルアナリティクスと併用可能なうちにGA4を導入しよう
今回は、Google Analytics 4について、基本の情報と、ユニバーサルアナリティクスとの違いについて説明いたしました。
GA4は2020年10月より推奨プロパティとなりましたが、ユニバーサルアナリティクスに慣れている人にとって、ユーザーインターフェースも、計測の軸も異なるなど、コンセプトレベルからの変更になる為、移行を躊躇されている方も多いのではないでしょうか。
しかしながら、2023年7月1日、サポート終了は決定しています。今後もアクセス解析を続けていくならば、否が応でも移行しなくてはならないのです。
サポート終了前後で戸惑うことなく、扱いに慣れておく為にも、ユニバーサルアナリティクスと併用可能な今のうちに、導入しておくことをおすすめいたします。
GA4はまだまだ発展途上のツールです。今後、さらにアップデートを繰り返し、より良いツールへと変化を加速させていくことでしょう。
ABOUT執筆者紹介
Webメディア評論家 落合正和
Webメディア評論家/Webマーケティングコンサルタント
株式会社office ZERO-STYLE 代表取締役
一般財団法人 モバイルスマートタウン推進財団 副理事長兼専務理事
SNSを中心としたWebメディアを専門とし、インターネットトラブルやサイバーセキュリティ、IT業界情勢などの解説でメディア出演多数。ブログやSNSの活用法や集客術、Webマーケティング、リスク管理等の講演のほか、民間シンクタンク(日本観光推進総合研究所 所長)にて調査・研究なども行う。
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